月別アーカイブ: 2017年2月

コンプリートを目指す懐かしのキン肉マン!

ここのところ、とあるフィギュアの収集にハマっています。

フィギュアと言っても、最近人気がある彩色済みで各関節が可動する様な高価な玩具ではなくて、3センチ程の小さな塩化ビニール製の玩具。

昔流行した、「キン肉マン」の消しゴムフィギュア、通称「キン消し」です。

消しゴムと言っても、先述した通り塩ビで出来ているので、実際はこれでは文字は消せないんですけどね。

「キン肉マン」の漫画やテレビアニメが大人気だった時代に小学生だった私は、当然の様にキン肉マンに夢中になり、キン消しも熱心に集めていました。

この商品のミソは、ガチャガチャで販売されていた事ですね。

ガチャガチャは100円入れてハンドルを回して、何が出るかわかりません。

欲しいキャラが出なくて、もう既に持っているキャラばかりどんどん溜まる..

全部キャラを集めるためには、結構な出費が必要です。

メーカーは、もう嬉しい悲鳴だったでしょうね(笑)

友人達とダブッたキャラと持ってないキャラをトレードしたりしていました。

ですが、それでもコンプリートは出来ず、仕方なく全種セット入りのボックスを買ったりしたものです。

ボックスはまた結構高くて、3000円ぐらいしました。

今考えると微笑ましい物です。

最近実家の片づけをしていたところ、「キン肉マン」の単行本を見つけて、片づけそっちのけで読み耽ってしまい、その流れでまたキン消しが欲しくなった、というわけです。

ヤフオクやメルカリをこまめにチェックして、欲しいキャラが出品されたら入札して、今1/3ぐらい集まったところです。

当時を思い出しながら眺めていると、なんだか日々の疲れも癒されてしまいます。

気長にコンプリートを目指します。