月別アーカイブ: 2017年3月

枕の中からネギ?が出た話

枕の一部に、ほころびがあるのは気づいていたのですが、そのうち縫おうと思って放置していました。

今日、枕カバーの洗濯をしようと枕を持ち上げると、中身がバラバラと出てきてしまい焦りました。

その出てきた中身なんですが、プラスチックのパイプ状の白いものだったもので「ネギ!?」と一瞬思ってしまいました。

この枕の件で思ったのですが、普段から使っているものでも、よくわからないまま使っているものって多いのかもしれませんね。

とりあえず安いから、話題になっているから、人から貰ったからとか、そんな理由で使っているけど、本当の良さや機能を理解しているものは少ないです。

私が枕を買い替えたのは随分前ですが、他にも幾つか枕は持っています。

一時期、夜中に眠れないことが多く、枕を何種類か買って試してみたりしていました。

しかし、良いなと思ってずっと使い続けていると、枕はどんどん潰れていくんですよね。

最初の頃の使い勝手が続かないのです。

綿の枕はそれが顕著で、買った頃と比べてぺっちゃんこになったりしました。

色々買った中で、このパイプ枕は大きさもちょうどよく、いつしかこればっかり使うようになっていたのですが、中身までは理解していませんでした。

パイプ枕のメリットってなんだろうと思って調べたんですが、安さや軽さ、それにダニなどがつかない点、中身が潰れたら新しいものに入れ替えることも可能で、色々便利だなあと思いました。

ただし、枕をそのまま洗濯機で洗うと、中身が全部出る場合もあるらしいので、洗濯する場合はネットを使わないと駄目なようです。

カバーしか洗ってなかったんで、私も枕ごと洗おうと思いました。

ちなみに、枕はそんな感じですが、お風呂で使っているルアンルアン生せっけんの効果はすごくいい感じです。

 

 

世界最小のナノブロック製作と私の目疲れ対策

ナノブロックとは、一辺が4ミリ×4ミリの世界最小のレゴブロックのことです。

とても小さく、指で摘むのも一苦労ですし、落としたら行方不明になる確率が高いです。

もしも踏んづけてしまったら、結構痛い…。

そんなナノブロックになぜ魅力を感じたかというと、その圧倒的な小ささが作り出す、作品の美しさと可愛さに惹かれたからです。

私が作ったのは、サグラダファミリアやノイシュバンシュタイン城、伊達政宗像、スペースシャトルと、ジャンルを問わず様々なものにチャレンジしました。

作品は下の部分から作っていくので、大きい土台作りから始まり、どんどん細かくなっていきます。

小さな部位を作ってから、合体させたりもします。

サグラダファミリアで言うと、土台はそんなに難しくありません。

ですが、あの細長い塔の部分は、それぞれで作ってから土台に装着させるので、これが緊張の一瞬なのです。

4ミリのブラックですから、間違えて一つでも隣に挿せば、また抜くのに神経をつかい、全然別のブラックが抜けて、どの部分か分からなくなったりします。

細かい作業が嫌いな人だと、机を叩きたくなるかも知れませんね。

そんな緊張感、イライラ、疲労を乗り越えて集中力を研ぎ澄ませて出来た作品は、誇らしいものです。

あの小ささなナノブロックで、世界遺産や乗り物、人物なども作ってしまうんです。

しかし、あまりに根を詰めて作り続けていると、目が痛くなってきて、最後には頭痛もするようになってしまいました。

そこで最近は、目のための対策サプリを飲むようになりました。

私が今飲んでいるのは、めなりという目のサプリですが、めなりサプリの口コミを読んで購入を決めました。

実際に飲み続けていると、今まで目や頭が痛かったのが、長時間でも大丈夫なようになってきています。

これでもう、目の心配はないので、ナノブロック製作に集中できます。

ちなみに、手のひらサイズのそれらは、愛おしくてずっと見ていたいほどです。

これらの完成品は、私は玄関に飾っています。

次はピラミッドでも作ろうかな?と思いながら、休日までの時間を過ごすのも、また違った楽しみなのです。